IMG_4004

芸能人の相次ぐがんによる訃報を目にして、
僕自身もがんについて改めて考えるようになった。
そのためにも検診が大事だということは前の記事で書いたけど、
がんのリスクが高まるものも潜んでいないか確認することも大事だと思った。
そして僕は検査キットを使ってピロリ菌の検査をすることにした。


よくヨーグルトのCMとかで聞くピロリ菌。
この菌を持っていると胃潰瘍など胃の病気の原因になると言われているけど、
もちろんその中に胃がんも入っている。
それは菌を持っていない人と比べて確率が5〜6倍とも言われている。


どのようにして感染するのか?
それは主に口から口への感染。
特に幼児期に感染してしまうらしい。
親がピロリ菌に感染していて、
親から子へのキスとか食べ物の口移しなどが原因になるそうだ。
これは虫歯の原因にもなる行為なので、
いずれにしても小さいお子さんをもつ方は注意が必要だろう。


検査も色々ある。
1つは内視鏡による検査。
それ以外は血液検査、呼気を調べる検査、便を調べる検査などがある。
今回僕が行ったのは血液検査。
ピロリ菌に対する抗体ができているかいないかを調べる事ができる。
でもこれは1つだけじゃなく、
念のため他の検査も受けた方がより確実だと思う。
僕も機会があれば別の検査も受けてみたい。


なぜ僕がピロリ菌に対してこんなに意識しているのかというと、
祖父を胃がんで亡くしているからだ。
そうなると普段の食生活はもちろん、遺伝も考えられる。
なのでこのピロリ菌に感染しているとやっかいなのだ。


もし普段から胃の調子が悪かったり、
胃潰瘍などの病気になった方は是非検査を受けてみてほしい。
胃がんは早期発見できれば完全に治る病気。
見つかった時にはもう手遅れ…みたいなことにならないように、
僕もこれから十分に気をつけていこうと思う。 



福田アキヒトホームページ「似顔絵SHOP29
http://nigaoe29.jimdo.com/



IMG_3061

自己紹介の冊子、作りました!

僕の似顔絵のお仕事や作品を掲載している冊子「HAPPY FACE」を希望の方は、
郵便番号、住所、お名前、希望部数を〈nigaoe29@yahoo.co.jp〉までご連絡ださい。
無料でお送りいたします。 

Twitter(フォローはお気軽にどうぞ。こちらも基本フォローを返します。)

Facebookページ(いいね!して頂けるとありがたいです。)