IMG_4005

最近僕はニンテンドー3DSを買った。
もともとゲームは大好きな僕(主にレトロゲームだけど)。
ついに僕もDSデビューとなった。


いざ使ってみると機能が豊富でスゴい!
画面が3Dになっているのはもちろんだけど、
カメラ機能はついてるわ、
インターネットはできるわ、
SDカードで保存もできる。
もうパソコンみたいじゃないか。
ハッキリ言ってゲーム機を超えている。
これだけの豊富な機能を搭載していると、
正直ゲーム機にしておくのはもったいない気がする。


以前ホリエモンこと堀江貴文さんが、
自身のYou Tubeチャンネル内で行っているメルマガのQ&Aコーナーの中で、
堀江さんがもし任天堂のトップだったらどういう経営をしますか?」 
という質問に対し、
「ゲーム」とか「子供」のキーワードでスマホそのものを作ると答えていた。


大人はスマホを持っていればゲーム機を買おうとはなかなか思わない。
そして今の時代、
ゲーム機は作っても世界で何千万台しか売れないが、
スマホは何億台も売れる。

だったら子供とかゲームとかがやりやすいような任天堂らしいスマホを作ったら、
意外とウケるんじゃないかというのが堀江さんの考えだ。


僕も全くの同感。
僕はガラケーを未だに使っていて、
やりたいゲームが3DSのソフトだったので買った訳だけど、
スマホを持っていれば買ってなかったと思う。
いまやほとんどの人がスマホでゲームを楽しんでいるし、
最近ではファイナルファンタジーや、
ドラゴンクエストなどの有名ゲームも
スマホでダウンロードして遊べるようになってきている。
そう考えると僕のやりたいゲームもいずれそうなってたかもしれない。
 

そして最初に話したように、3DSのゲーム以外の豊富な機能。
もうLINEとかのアプリが使えたらほぼスマホ。
売ることを考えたら断然スマホそのものを作った方がいい。


もう昔みたいに一家に1台テレビゲーム機があって、
そこに友達とか呼んで遊ぶなんていうモデルケースはもう通用しなくなっている。
これからはネットを使って、
手軽に、そして色んな人とつながってゲームを楽しむ時代。
そんな時代に応える意味でも、
数々のゲーム機を生み出してきた任天堂が新たなスマホを作ってくれることを期待したい。


「堀江貴文のQ&A Vol.418〜任天堂のトップになる!?〜
https://www.youtube.com/watch?v=OdK6qXtBxDY



福田アキヒトホームページ「似顔絵SHOP29
http://nigaoe29.jimdo.com/



IMG_3061

自己紹介の冊子、作りました!

僕の似顔絵のお仕事や作品を掲載している冊子「HAPPY FACE」を希望の方は、
郵便番号、住所、お名前、希望部数を〈nigaoe29@yahoo.co.jp〉までご連絡ださい。
無料でお送りいたします。 

Twitter(フォローはお気軽にどうぞ。こちらも基本フォローを返します。)

Facebookページ(いいね!して頂けるとありがたいです。)