「ココナラ」のような自分の特技を
売り買いするサイトで、
イラストの仕事がかなり安く
受け負われている事に
プロのイラストレーターや
イラストレーターを目指す人たちから
批判が起きているみたいだけど、
この流れは仕方のない事だと思う。


以前このココナラを利用して
イラストの仕事をしている主婦を
NHKで見させてもらいましたが↓

「3万円のイラスト仕事を2500円で請け負う主婦 NHK「コストダウン!」との紹介にネットで悲鳴」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-00000012-jct-soci&p=2


正直、ああこれくらいのイラストなら
安いのも分かるなと思った。
それが3万円以上になるのは
間違いないなんて言う人がいる事に
ちょっとビックリする。


僕が見た限りそのイラストは
イラストが描ける人ならば
描けて当たり前、くらいな
レベルのものだった。


というか、
イラストの価値を決めるのは
イラストレーターじゃない。
買う人たちが決めている。


買う人たちの目は厳しい。
描く方がこれぐらいはする!と
いくら叫んでも、
その金額に見合っていないと
判断すれば買わないんですよ。


逆に「これは素晴らしい!」と
思ったらどんなに高くても
買ってくれるじゃないですか。
絵画なんてまさにそう。
10万とか100万単位で
買われたりしますからね。


だからココナラで
あなたのイラストの報酬が
下がるのであれば、
それはあなたのイラストが
その程度の価値しか
見られていないという事。


そうならないためには
あなたのイラストの価値を高める
努力をするしかない。
買う人はそのイラストに
価値を感じてくれれば
料金が高くても買ってくれる。


僕もココナラを利用しているけど
料金は他と比べて決して
安いほうじゃない。


それでも注文してくれる人はいます。
安い料金で似顔絵を提供している
イラストレーターがたくさんいる中で
僕を選んでくれる人がいる。


それは料金うんぬんではなく、
自分のイラストに対する価値を
感じてくれたからだと思っている。
そうじゃなきゃ頼んでくれないですよ。


プロのスポーツと同じ。
実力がないと生き残れない厳しい世界。
一緒に頑張りましょう、
イラストレーターの皆さん。

■似顔絵出店スケジュール
http://nigaoe29.blog.jp/archives/1068975294.html

・LINE@登録で割引のクーポン手に入ります
友だち追加

***************************************

■似顔絵でイベント・パーティー盛り上げます!
あなたの街のイベントやパーティーに
出張して似顔絵をプレゼント。
日本全国どこでも出張可能です。
※新規の方限定で0円の出張プランもございます。

出張似顔絵のご依頼はコチラヘ↓

■写真から色んな似顔絵制作します!
ギフト、名刺、ウェルカムボード用など
あなたの要望に合った似顔絵を
写真から制作します。

ご注文はコチラへ↓

■似顔絵を使ったグッズを販売してます!
コースターやキーホルダー、
日常で使える様な似顔絵のグッズを
BASEで販売中。

ご注文はコチラヘ↓

・似顔絵に関する写真載せてます↓

・僕の名刺が見られます。交換もできます↓