最近日本の社会の目がますます
厳しくなっているなと感じる。


誰かが過ちを犯すと
全然関係のない人たちが一斉に
その人を叩いて社会から
抹殺させようとする。
やり直すチャンスの
1つすら与えさせない。


こんな世の中になって
大丈夫かなと思う。
そうなってしまうといざ自分が
その立場になったらどこにも
居場所が無くなってしまう。


確かに過ちを犯すのは
いけない事です。
でも僕はこの先自分が過ちを
全く犯さないとは言い切れない。


人間って弱い生き物だし、
完璧じゃない。
ちょっとした気の緩みがきっかけで
危ないものに手を出したり、


感情をコントロールできなくて
暴力を振るったり
汚い言葉を使ったりする。


誰にでもそういう可能性はあります。
過ちを犯す可能性は。


そんな時にやり直すチャンスを全く
与えられなかったらどうですか?
もう生きられないですよ。


そんな生き辛くなるような社会よりは、
過ちを犯しても温かい目で見守って
また立ち直れるような社会に
なっていってほしい。
と、僕は思っています。


・似顔絵の出張・ご注文はコチラへ。
「にがおえ屋29」
https://www.nigaoe29.com/

・11月の出店スケジュール
http://nigaoe29.blog.jp/archives/1068975294.html

・にがおえ屋29インスタグラム
https://www.instagram.com/nigaoe_29/

・にがおえ屋29Facebookページ
https://www.facebook.com/nigaoeya29/

・にがおえ屋29Twitter
https://twitter.com/akitanohito