校名変更

能代工業はあの人気バスケ漫画
「スラムダンク」に登場する
「山王工業」というチームの
モデルにもなったチームです。


全国制覇50回以上。
とにかく強すぎてどの高校も
全く歯が立たないと言っていいほどで、
まさに「史上最強」という言葉を
ほしいままにしてきた高校バスケの
伝説とも言えるべき存在。


高校1年間の
3大タイトルと言われる
高校総体(インターハイ)、
国体、
全国高校選抜(ウインターカップ)、


この3つを1年のうちに全て制し、
しかもそれを3年間も続け
前人未到の9冠も達成しました。


その人気もすさまじく、
1998年のウインターカップ決勝は
会場の東京体育館に
どこまで続くのかというほどの
長蛇の列ができたとか。


本当に漫画みたいな伝説を
次々と築き上げてきた
高校の名前が変わってしまう。


正直残念ではありますが、
他校と統合をしてしまうので
変更になってしまうのは
仕方のない事だと思っています。


ただその変更する校名。
「能代科学技術高校」というのは
個人的にはどうも納得いかない。
何か広く親しみが持てないというか。


県民に広く募集をかけたほうが
もっと良い校名が見つかったかも
しれないのに、
と思ってしまいます…。


いずれにしても能代工業という名は
無くなってしまうことは事実。
今まで秋田に、
そして全国の高校バスケファンに
たくさんの夢と感動を
ありがとうございました。


※ちなみに能代工業のモデルとなった
山王工業の山王という所は
実際に秋田県秋田市に存在します。

・写真から似顔絵制作します!
ご注文はコチラヘ↓
「にがおえ屋29」
https://www.nigaoe29.com/

・7月の出店スケジュール
http://nigaoe29.blog.jp/archives/1068975294.html

・Twitter
https://twitter.com/akitanohito

・instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29/

・You Tube
https://www.youtube.com/channel/UCI50qySQvgCJuCygidmf6LA

・Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29/