この日は僕にとって
残念なニュースがありました。


サッカーJ3でプレーしている
秋田県のプロサッカークラブ
「ブラウブリッツ秋田」が
入場者数を6年間に渡って
水増ししていたそうです。


社長は会見を開いて謝罪しましたが、
「算定方法を正しく
把握していなかった。
意図的ではない」
とコメントしています。


社長はこう言っていますけど、
でも僕は少しでも
あったんじゃないかな〜という
気がしてならないんですよね。


ブラウブリッツ秋田は
J2への昇格を目指していて、
その要件に1試合の平均が
3000人以上という要件がありました。
(現在は撤廃されています)


人口の少ない秋田県で
1試合平均3000人集めるなんて
相当大変です。


しかもお金が豊富にある訳でもない。
そうなるとどうにか少しでも
多く見せたいという気持ちが
芽生えても不思議じゃないです。


そう考えてしまうと
意図的ではないと言っても、
心のどこかではそういう気持ちが
やってしまったんじゃないかなと
思ってしまうんです。


でも、こういうのって
やっぱりいつかバレますから。
どんな事情があるにせよ、
これはやってはダメな事です。


現在チームは無敗で
首位をキープしています。
この選手たちの頑張りを
これ以上裏切らないように
会社は心を入れ替えて
頑張ってもらいたいです。

・応援したい人へ
似顔絵を贈りませんか?
写真から制作できます!
ご注文はコチラヘ↓
「にがおえ屋29」
https://www.nigaoe29.com/

・9月の出店スケジュール
http://nigaoe29.blog.jp/archives/1068975294.html

・Twitter
https://twitter.com/akitanohito

・instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29/

・You Tube
https://www.youtube.com/channel/UCI50qySQvgCJuCygidmf6LA

・Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29/