日本全国どこでも出張!東北の出張にがおえ屋さん・福田アキヒトのブログ

ほぼ毎日更新。"日本似顔絵検定協会公認"の出張にがおえ屋さん・福田アキヒトが似顔絵を描きに出張したイベント・パーティーの様子や似顔絵を描くときのコツ、よくある疑問・質問に関することを書いてます。他にも日々の出来事で思ったコトも書いてます。

2012年12月

今日で今年も終わります。

振り返ってみると今年は県外へ出張したり、
東京でたくさんの似顔絵作家達との交流、
日本似顔絵検定協会から公認似顔絵師に認定されたりと
とても充実した1年を過ごせました。

そして沢山の出会いを経験し、
僕自身成長できた年でもありました。

今年は本当に色んな方にお世話になりました。
今の自分があるのもこうした周りの協力が
あってこそです。本当にありがとうございます。

来年はさらに活動を広げ、
様々な場所でたくさんの方に喜ばれるような
絵を描いていきたいと思っています。

今年1年本当にありがとうございました。
来年も何卒宜しくお願いします。





↓似顔絵のご依頼はコチラ
似顔絵SHOP29

是非ご覧になってください!

Twitter(フォローはお気軽にどうぞ。こちらも基本フォローを返します。)
https://twitter.com/akitanohito

Facebook
(友達リクエストの際は、何かメッセージを一言頂ければ承認いたします。)
https://www.facebook.com/akitanohito

Facebookページ(いいね!して頂けるとありがたいです。)
https://ja-jp.facebook.com/nigaoe29

メールマガジン(無料です!登録して頂けるとおトクな情報が得られます。)
右の欄に登録フォームがございます→

今週、日本似顔絵検定協会から
「公認似顔絵師」認定の通知が届きました。

東北でこの資格を得たのは
僕が最初になるので嬉しい限りです。
ようやく1人前になれたような気がします。

ですがこの世界ではまだまだ僕は新人同然。
この資格に甘んじる事無く、
さらに腕を磨いて先輩達と肩を並べられるように
頑張っていきたいと思っています。

公認似顔絵師のサイトはコチラ。http://www.nigaoe-kentei.com/nigaoeshi/
絵を描くのがお好きな方、目指してみませんか?


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

dcc95712.jpg


講習会の後、僕は渋谷へ行きました。
前々から行きたいと思っていたラーメン屋さんがあるからです。




c954b80d.jpg


それがこのお店、「鬼そば藤谷」。
「HEY!たくちゃん」というものまねタレントが
今年オープンしたお店で、センター街にあるビルの5Fにあります。

彼は東京ラーメンショーというイベントで行われた
ラーメンコンテストで優勝した程の腕前で、
たくさんの著名人も来店しています。

実は先月、彼とお会いする機会があって
また会えるのかなと思っていましたが残念ながらこの日はお休みでした。


そして肝心のラーメンですが、



22a097ab.jpg


この「鬼塩ラーメン」です。
鶏の旨味と魚介の旨味がぎっしり詰まったスープが絶品でした。
柚子も効いていてとても美味しかったです。
ラーメンコンテストで優勝した実力は流石ですね。


念願のラーメンを食べられて大満足のまま秋田へ。
しかし待っていたのはこの光景…




7d3adca3.jpg


目の前に広がる銀世界、
夢から現実に戻されたようでちょっと憂鬱になりました…。

先週の日曜日、日本似顔絵検定協会という所が主催する
「公認似顔絵師認定講習会」を受けに会場がある東京へ向かいました。

公認似顔絵師とは簡単に言うと似顔絵の教員免許のようなもので、
似顔絵の普及や行進の指導を目的に
優秀な似顔絵師にしか与えられない資格です。
会場には僕の他に8人の方が受けに来ていました。

講習では講師の方が仕事を得る為に行った方法や営業のコツ、
そして似顔絵の持つ効果等を
自身の経験を踏まえて説明してくださいました。

そして実習も行われ、
1人1人がモデルになって似顔絵を描き、
そして批評したりと緊張感のある中でしたが
楽しくやる事が出来ました。

僕はこうした活動を始めて2年ほど経ちますが、
「プロの方ですか?」と聞かれても
なかなか「そうです」とは言えずにいました。

というのも明確な基準があるわけでもありませんし、
何かそういう大会に出場したとか、
事務所に所属していたという事が無かったので
この資格は僕にとって「プロの証」なのです。

認定の合否は来週郵送で届きます。
合格されている事を祈ります。



にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

このページのトップヘ