似顔絵で笑いと感動をお届け。東北の出張にがおえ屋さん・福田アキヒトのブログ

"日本似顔絵検定協会公認"の出張にがおえ屋さん・福田アキヒトが似顔絵を描きに出張したイベント・パーティーのレポートや日々の出来事で思ったコトを書いてます。

2016年05月

先週はさくら野百貨店・北上店で
5月最後の出店でした。
ついこの間まで向かいにあったお店が
綺麗さっぱり無くなっていましたね〜。


お店の中は少し変わりましたが、
こちらは変わることなく来て頂いたお客様に
似顔絵をプレゼントしてました。



BlogPaint

親子一緒に。
奥様は一姫二太郎にしたかったらしいのですが、
最初の子は男の子でした(笑)
でも、無事に生まれてくれれば
別に関係ないですよね。



IMG_0312

こちらは姉妹。
あの宮城の気仙沼から来られたそうです。
記念になって頂ければ嬉しいですね。



IMG_0313

これでもまだ0才です。
もう普通に歩けるんじゃないかと
思っちゃいますね〜。
ちょっと緊張した感じの顔になっちゃいました。



IMG_0314
 
こちらは宮城の登米市から。
習い事をやっているそうです。
何を習ってたのかは忘れちゃいました…。


他には祖父が米寿になるので、
そのお祝いにという事で
製作した似顔絵もありましたね。


明日から6月です。
ジメジメした天気になると思いますが、
ジューンブライド、父の日といった
記念日があります。


お父さんへのプレゼントに、
そして結婚式に、
この似顔絵を是非活用して
もらえたらなと思っています。


・登録して頂いたお客様には
 似顔絵をプレゼント!

LINE@友だち追加数 
↑スマホでクリックしてください。

■福田アキヒトホームページ「似顔絵SHOP29
http://www.nigaoe29.com/

・似顔絵に関する質問大募集!
■Twitterhttps://twitter.com/akitanohito

・ブログ以外の情報も載せてます!
■Facebookページ
https://www.facebook.com/nigaoe29

ページ1

第2弾の冊子、できました!
僕の活動や作品、料金や注文方法まで
掲載しているパンフレット
「HAPPYFACE」をご希望の方は、

郵便番号、住所、お名前、希望部数を

nigaoe29@gmail.com>まで
ご連絡ください。
無料でお送りします。



 

今年もまた半分が経とうとしている。
「光陰矢の如し」とはよく言ったものだけど、 
月日が経つのはあっという間。


あなたはここまで何をしましたか?
それに向けて動けましたか?


まだと思っているうちに今年も終わる。
強風で吹き飛ばされるみたいに。


そんな人生を過ごしたくないのなら、
とにかく行動しないと。


動いて、動いて、動きまくる。
そうじゃないと時間という風は
またあなたを来年まで
吹き飛ばしてしまうから。


明日開催!
■横手市で似顔絵教室開催!参加者募集中!

http://nigaoe29.blog.jp/archives/1057159129.html

・登録して頂いたお客様には
 似顔絵をプレゼント!

LINE@友だち追加数 
↑スマホでクリックしてください。

■福田アキヒトホームページ「似顔絵SHOP29
http://www.nigaoe29.com/

・似顔絵に関する質問大募集!
■Twitterhttps://twitter.com/akitanohito

・ブログ以外の情報も載せてます!
■Facebookページ
https://www.facebook.com/nigaoe29

ページ1

第2弾の冊子、できました!
僕の活動や作品、料金や注文方法まで
掲載しているパンフレット
「HAPPYFACE」をご希望の方は、

郵便番号、住所、お名前、希望部数を

nigaoe29@gmail.com>まで
ご連絡ください。
無料でお送りします。

 

うどん屋さんで晩ご飯を食べていたら
向かいの席で4人家族が食事をしていた。
その中の女の子がうどんを残していた。


どうやら全部食べれると思って
注文したうどんを彼女は
食べきれなかったみたいです。


だから言ったじゃない!と
お母さんには叱られたけど、
こうした姿勢は学ばないといけないなと思った。


子供って別にリスクがどうとか、
失敗したらどうしようとか
恥ずかしいからとか
そういうことをあんまり考えない。
やることしか考えていない。


だからなんでもやりたがる。
色々無茶なこともする。
恥ずかしいと思うようなこともする。


だけど大人になってくると
自分の身のほどを知るようになって、
こういう事をする前にあきらめてしまう。
チャレンジしなくなる。


失敗したくないから。
リスクのあることはしたくないから。
恥をかきたくないから。


周りの大人からすれば
子供のやっていることは
バカなことに見えるかもしれないけど、
逆を言えばバカにならないと
色んなことにチャレンジできないということ。


もちろんリスクはあるだろうし、
失敗もするだろうし、
恥もかくと思う。


だけどそれをするから何かを学べる。
反省や改善ができる。
そして成長ができるんだと思います。


僕も結構失敗を恐れたり、
恥をかきたくないとか
色々思ったりしますけど、
最近になってだいぶ
開き直れてるかなと思ってます。


大人になってから
バカになるってなかなかできない。
そうなれるのはスゴいこと。


それをあざ笑うような奴はクズですから。
心が腐っている人がすることだと思って
気にしないようにするといいです。


来週は地元で似顔絵の教室を行うのですが、
今のところ希望者はなし。
多分誰も来ないでしょう(笑)


まあ仮にそうなってもそれも経験。
思い切り恥をかいて、
次につなげていきますよ。


なので何かやりたいことがあるのなら、
怖いと思いますけど、
その1歩を踏み出して欲しいですね。


その1歩を踏むことがスゴいことですから。
笑う奴も中にはいるでしょうが、
僕は笑いませんから。

開催まであと3日!
■横手市で似顔絵教室開催!参加者募集中!

http://nigaoe29.blog.jp/archives/1057159129.html

■5月の似顔絵出店スケジュール
http://nigaoe29.blog.jp/archives/1052940509.html

・登録して頂いたお客様には
 似顔絵をプレゼント!

LINE@友だち追加数 
↑スマホでクリックしてください。

■福田アキヒトホームページ「似顔絵SHOP29
http://www.nigaoe29.com/

・似顔絵に関する質問大募集!
■Twitterhttps://twitter.com/akitanohito

・ブログ以外の情報も載せてます!
■Facebookページ
https://www.facebook.com/nigaoe29

ページ1

第2弾の冊子、できました!
僕の活動や作品、料金や注文方法まで
掲載しているパンフレット
「HAPPYFACE」をご希望の方は、

郵便番号、住所、お名前、希望部数を

nigaoe29@gmail.com>まで
ご連絡ください。
無料でお送りします。

 

僕は色んな人と出会う機会が多いので、
こういう話を持ちかけてくる人、
少なくないんですよね。
正直ウンザリするんですけど…。


ネットワークビジネスっていうのは、
簡単に言えば人に紹介して
会員になってもらうだけで
お金が入ってくるというビジネス。


別に違法なビジネスではないのですが、
ハッキリ言って僕は全然興味ない。
というか面白いとも思わないし、
やりたくもない。


この間もネットワークビジネスをしている
知り合いからとある人物を紹介されたのですが、
昔、エンジニアやイラストレーターを
やっていたそうで、
現在は「ライフスタイルコンサルタント」
という肩書きで活動しているという人物だった。


そんな人がこの後講演をするというので、
一緒に参加しませんかと招待された。
僕はてっきり人生をどう楽しく生きるかを教える
セミナーなんだろうと思って行ってみたら
がっつりネットワークビジネス(笑)。


なんだこの人もやってるのか!って思った。
どんな内容かちゃんと聞けば良かった…。
いや、たとえ聞いても詳しい詳細までは
教えてくれなかったかもしれない。



そのセミナーは商品の良さとか
収入の仕組み以外にも
人生をどう生きるかについて
色々話してましたけど、
響かないんですよ、全然。
深みが感じられないんです。


だってライフスタイルコンサルタントなんて
名乗っておきながら、
結局はそのビジネスで
印税みたいな収入もらって
幸せになれたっていう話じゃないですか。


商品の良さを伝えて買ってもらって、
それを収入とすることで
人の役に立つ喜びを知り、
もっと頑張ろうと思うのが普通なのに、


自分の収入のために
会員を増やすことだけに必死になるって
何そのビジネス?って思っちゃいますよ。


嬉しくないんですよ。
つまらないんですよ。
楽しくないんですよ。


もうね、幸せの基準が「お金」なんですよ。
お金があればやりたい事に
時間を使えて幸せな人生を送れますよ、
みたいな考え方。


甘いんですよその考え方が。
日々の生活の中でどうすれば
自分のやりたい事に時間を使えるか、
どうすれば幸せになれるのかって
考えるのを完全に放棄してる。


思考停止じゃん、それって。
そんな人に幸せが何たるかを
語ってほしくない。


僕の周りにいる人たちは
そんな事をしてなくても
みんな幸せそうにしている。


それは今この瞬間を楽しく
真剣に生きているからだと思う。


病気だ収入だ食べ物だ
未来がどうだなんて、
そんなのいちいち考えて
楽しい人生なんか送れるか。
それぞれが幸せだと思えたなら
それで十分でしょ。


僕がこれまで知り合った
ネットワークビジネスの人たちに
悪い人は特にいないけど、
もし何か食事とか紹介したい人がいるとか
そういう話が来ても多分断るだろう。


場合によっては迷わず縁を切る。
貴重な時間をそんなことのために
使いたくない。


僕はやりたい事がやれている。
だからネットワークビジネスなんか
必要ない。


そんなものに頼らなくても
真剣に生きていれば幸せになれる。
そんな生き様を僕は見せていきたい。

開催まであと4日!
■横手市で似顔絵教室開催!参加者募集中!

http://nigaoe29.blog.jp/archives/1057159129.html

■5月の似顔絵出店スケジュール
http://nigaoe29.blog.jp/archives/1052940509.html

・登録して頂いたお客様には
 似顔絵をプレゼント!

LINE@友だち追加数 
↑スマホでクリックしてください。

■福田アキヒトホームページ「似顔絵SHOP29
http://www.nigaoe29.com/

・似顔絵に関する質問大募集!
■Twitterhttps://twitter.com/akitanohito

・ブログ以外の情報も載せてます!
■Facebookページ
https://www.facebook.com/nigaoe29

ページ1

第2弾の冊子、できました!
僕の活動や作品、料金や注文方法まで
掲載しているパンフレット
「HAPPYFACE」をご希望の方は、

郵便番号、住所、お名前、希望部数を

nigaoe29@gmail.com>まで
ご連絡ください。
無料でお送りします。

 

似顔絵を描こうとすると、
ついついモデルの顔をまじまじと
見続けてしまうと思います。


ですがそれをしてしまうと
顔全体を見ようとしなくなり、
目や鼻など顔のパーツの
1部分しか見なくなってしまうんですよね。


そうするとどうなるかというと、
最初に見たときの印象やイメージが
どんどん薄れていってしまい、
あんまり似なくなるんです。


なので似顔絵を描くときは、
見続けるよりも一瞬チラッとだけ
見るようにしたほうがいいです。



その一瞬のうちに顔全体が
どんな感じかをつかみ取り、
それを忘れてしまわないように
すぐに紙に描いていく。


しかしこれはけっこう高度な
技術だと思いますので、
初心者の人にはこのやり方
してみるといい練習になると思います。
是非挑戦してみてください!

■横手市で似顔絵教室開催!参加者募集中!
http://nigaoe29.blog.jp/archives/1057159129.html

■5月の似顔絵出店スケジュール
http://nigaoe29.blog.jp/archives/1052940509.html

・登録して頂いたお客様には
 似顔絵をプレゼント!

LINE@友だち追加数 
↑スマホでクリックしてください。

■福田アキヒトホームページ「似顔絵SHOP29
http://www.nigaoe29.com/

・似顔絵に関する質問大募集!
■Twitterhttps://twitter.com/akitanohito

・ブログ以外の情報も載せてます!
■Facebookページ
https://www.facebook.com/nigaoe29

ページ1

第2弾の冊子、できました!
僕の活動や作品、料金や注文方法まで
掲載しているパンフレット
「HAPPYFACE」をご希望の方は、

郵便番号、住所、お名前、希望部数を

nigaoe29@gmail.com>まで
ご連絡ください。
無料でお送りします。

 
 

このページのトップヘ