似顔絵で笑いと感動をお届け。東北の出張にがおえ屋さん・福田アキヒトのブログ

"日本似顔絵検定協会公認"の出張にがおえ屋さん・福田アキヒトが似顔絵を描きに出張したイベント・パーティーのレポートや日々の出来事で思ったコトを書いてます。

カテゴリ: 仕事のコト

自分の商品やサービスを
たくさんの人に買ってもらうには
その商品やサービスのファンに
なってもらわないといけない。


そんな事は当たり前なんだけど、
ファンになってもらうためには
お客様の事を考えて発信や
行動をしていかないと
なかなか得る事はできない。


そして地道にファンを増やしていっても
何かが起きた時の対応ひとつで
ファンは一瞬で離れていく事もあれば、
逆により一層増えていく事もある。


この2つを凄く痛感したのが
沢田研二さんとX JAPANの
ライブに対するファンの対応だ。


沢田研二さんは10月17日に
行うはずだった
さいたまスーパーアリーナの
コンサートを直前になって
突然中止にした。


その理由が、
「客席が埋まらなかったから。」


ちょっと信じられなかった。
本当にあの沢田さんが言ったのかと。
確かに埋まらない席はあるものの、
会場には7000人もの
ファンが来ていた。


7000人ってスゴい数ですよ。
こんな数集めようとして
なかなか集まる数じゃない。


これだけの人を集めるのに
どれだけイベントのスタッフが
頑張ったことか。
それを断るって一体
どういう神経してるんだろうと。


客席が埋まっていようと無かろうと、
そんなのファンの方からすれば
まったく関係無い訳です。
ただ純粋に沢田さんのライブを
楽しみたいという気持ちで
遠くから来た人もたくさんいたはず。


それを自分の勝手な都合で
中止にするなんて、
沢田さんは本当にファンの気持ちを
考えているのだろうか?


今回の件は沢田さん自身の信用を
大きく失う事になったと思う。
わざわざ遠くから来たとしても
客席が埋まらないという理由で
中止にさせられるのだから
ファンはたまったもんじゃない。
安心して観に行けるわけがない。


それとは逆にX JAPANはどうだろう。
台風の影響で中止となったライブを
行けなかったファンのために、
という思いから前代未聞の
無観客ライブを行い、
それをインターネット配信するという
神対応をした。


これはファンの事を第一に
考えていなければ絶対出来ない。
ファンを大切に考えているからこそ
出来る最大限のサービスだ。


このライブ自体の観客動員数は
10万人を予定していたそうだが、
ライブ配信の視聴者数は
それをはるかに上回る
100万人以上だったそうだ。


X JAPANはこの件で
元々のファンのみならず、
新たなファンをたくさん
作ったに違いない。


僕だってこうした素晴らしい
対応を見たら応援したくなる。
ファンになる。


僕も見習わないといけない。
ファンを大切にするというのは
こういう事なのだと。


そして沢田さんからも
学ばないといけない。
信用を失うのは本当に
一瞬だという事を。

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貪欲って言葉は聞くけど、
じゃあ今まで生きてきて
そこまでの気持ちになって
行動してきた人って
なかなかいないと思うんですよね。


僕もそう。
学べるものはドンドン
学んでいこうとか、
技術を高めてドンドン
上手くなってやろうとか、


そういう気持ちになる事は
今まで1度や2度は
あったかもしれないけど、
じゃあそれをうまく行動に
移せていたかといえば、
ちょっと自信がない。


ただこうした貪欲さって
大事だと思う訳ですよ。
この気持ちを常に
持ち続けている人って、


当たり前だけどドンドン賢くなるし、
ドンドン上手くなるし、
一言でいえば、
成長のスピードが他の人よりも
ダントツに速い。


こうした気持ちが今まで
無かったからなかなかもう1つ
突き抜けられないのかな〜と
思ってしまう訳ですが、


でもその気持ちに比例して
行動が伴うかというとまた別問題で、
空回りしちゃったりだとか、
失敗しちゃったりとか、
そう簡単にはうまくいかないもの。


だからといってマイナスになる事は
何ひとつない。
失敗してもその原因が
知れただけで収穫だし、
それは着実に自分の経験になる。
プラスになることしかない訳ですよ。


学ぼう、上手くなろうとする
貪欲さを持ち続けること。
悩んだり、落ち込んだりする暇はない。


後ずさりせず、
常に前のめりで向かっていくべし。
自分の人生を良くするために。

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相手が忙しくしているときでも
伝えたい内容を届けられて、
文字として履歴に残るからです。


電話だと相手が出てくれない限り
要件を伝えられない。
そしてかければ必ず
出てくれるとも限らない。


そうなるとしばらく経ってから
またかけ直したり、
それでも出られなければ
再度かけ直したりととっても
面倒な事になってしまう。


それならメールで送ればいい。
すぐには返信されない
可能性もあるけど、
伝えたい要件は伝えられる。


そして文字として残るから
忘れないように相手に
メモを取らせることもなくなるし、
電話のように言った言わないの
トラブルもなくなる。


かなり重要な案件を伝える場合や
深刻な悩みを相談したい場合などは
電話を使うほうがいいかもしれない。


だけど、
「○○で○○時に打ち合わせ」とか
「○○に集合」みたいな
連絡をしたいだけなら
断然メールを送ったほうが効率的。


もしくはSNSで送るとか。
そうすれば通知も来るし、
相手もすぐに確認ができる。


正直出られないときに
何回もかけて来られると困るんです。
申し訳ない気持ちにもなるし、
こちらから電話しないと
いけないみたいな気持ちにもなる。


そしてこちらから電話したときに限って
大した事ない話だったりするので、
それくらいの事は電話じゃなくて
メールで送ってくれればありがたい。
あまりこういう事に
時間を取られたくはないです。


なので連絡するなら
電話よりもメールが一番。
僕は返信は早いです。
送った翌日までには返信します。

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リップサービス不要
これは経験談なのですが、
今まで僕にこういう事を
言ってきた人けっこういます。


最初は「やった〜いつになったら
注文来るんだろ〜」なんて
期待しちゃってましたけど、


ああ、別にそこまで本気で
言っている訳じゃないんだなと
だんだん気づき始め、
今では全く気にならなくなりました。


でも相手にこういう期待させるような事は
言わないほうがいいです。


本気だったらいいですよ?
でもこういう時の場合って
ほとんどがリップサービス。
全然本気じゃない。
頼もうとすら思っていないのに
そんな調子のいい事を言ってしまう。


いや、その時は
あったのかもしれないけど、
次の日になればそんな気持ちは
ほとんど無くなりませんか?


僕もありますよ、そういう事。
お願いするかもしれないと言って、
次の日になって色々考えてしまって
結局やめてしまったりとか。


こんな風になると思うから
名刺交換とかそういう場で
あまり調子のいい事は
言わないほうがいい。


そうなると後々になって
あの人は口先だけで仕事を
お願いしない嘘つきみたいな
イメージがついてしまいますよ。

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POP制作
やっぱり口で説明するには
限界があります。
こうしたよくある質問に
いちいち答えていたら
きりがありません。


誰か代わりに答えてくれる人が
常にいるならいいですけど、
それも来るお客様の数によっては
たくさん用意しておかないといけない。


そしてエネルギーも時間も使う。
仕事だけに集中したいのに、
この説明だけに時間を使うと
いつまで経ってもそれができない。


なので現場ではPOPを作ったり、
ホームページであればそうした
よくある質問に答えるページを
事前に用意するとか、
想定される事に対しての
対策を取る必要がある。


これはどんな事にも言える事だと思う。
仕事でも、災害においても。
やっぱり備えておくというのは
とても大事です。


みなさんはいざという時に
備えている事はありますか?

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