あなたの街で似顔絵描きます!東北の出張にがおえ屋さん・福田アキヒトのブログ

"日本似顔絵検定協会公認"の出張にがおえ屋さん・福田アキヒトが似顔絵を描きに出張したイベント・パーティーのレポートや日々の出来事で思ったコトを書いてます。

カテゴリ: 仕事のコト

このところ飲食店やコンビニで
相次いで起こるアルバイトの
不適切な動画投稿。


なんでこんな事するんだろう…と
思いながら見ていて一つ気になる事が。


それは投稿している人が
全て男性だという事。
女性は1人もいない。


よくよく考えてみると
こうしたバカな事をしてしまうのは
大抵は男性。
女性がこんな事をするのってまず無い。


僕の学生時代でもそうだった。
周りの同級生の中で
たまにふざけた真似をして先生に
怒られたりした人は男性ばかり。
女性はいなかった。


こうした事を考えると、
今後アルバイトを雇うなら男性よりも
女性を積極的に採用したほうが
いいんじゃないかと思う。


もちろん男性のほとんどは
あんな真似をしないとは思うけど、
こうも相次いでニュースになると
男性は採用が難しく気がする。
特に若い男性は。
少なくとも僕が雇う立場だったら
そうすると思います。


それにしても、
こういう事をすると
取り返しがつかなくなるというのを
今の時代はちゃんと教えないと
いけないんだなと思いました。


僕自身もアルバイトをする身なので、
アルバイトする世の男性が
肩身の狭い思いをしないためにも
今後こういう事件は
起きないでほしいなと切に願います。

出店スケジュールはコチラ↓



・LINE@登録で割引のクーポン手に入ります
友だち追加

***************************************


出張似顔絵のご依頼はコチラヘ↓


似顔絵のネット注文はコチラへ↓



・似顔絵に関する写真載せてます↓


・僕の名刺が見られます。交換もできます↓







上手くいかなかった時に
悔しい気持ちになるかどうか。
悔しくなるという事は
今やっている事に対して
本気になっている証拠。


悔しい気持ちは大事。
悔しくなれば勉強もするし、
行動だってするし、
吸収できるものは吸収しようと
貪欲にだってなれる。


逆に持たなかったら終わり。
何も学ぼうとはしないし、
行動も全然しない。


ただ何となく生きているだけ。
それでは成長なんてできない。


だからこの悔しい気持ちっていうのは
常に持ち続けたほうがいい。
それはあなたは常に
成長し続けられるという事だから。


そして成長を続けた先には
きっと楽しい未来が待っている。
僕はそう信じています。

出店スケジュールはコチラ↓



・LINE@登録で割引のクーポン手に入ります
友だち追加

***************************************


出張似顔絵のご依頼はコチラヘ↓


似顔絵のネット注文はコチラへ↓



・似顔絵に関する写真載せてます↓


・僕の名刺が見られます。交換もできます↓







個人事業主にとって新年早々
やらなければいけないのが確定申告。


帳簿やら領収書の保管やら
色々と手間がかかって
大変な作業なのですが、


こういうのって税理士に
お願いするのが一番早い。
レシートだけ出せば
あとは全部やってくれる。


そうする事で使える時間も
たくさん増えるし、
仕事以外にも自分のやりたい事に
時間を使えるようになるので
できれば税理士にお願いするのが
ベストといえばベスト。


ただ気になるのは料金。
調べてみたけど
大体20万はかかるらしい。


それなりの稼ぎがあるなら
お願いしても全然問題は無い。
だけどそこまでの稼ぎがない場合に
この金額はちょっとキツい。


だから僕は自分でやっている。
「freee」という会計ソフトを
使ってやっているけど、
簿記の知識が無くても
簡単に会計が出来る。


PCだけじゃなくスマホでも
使えるソフトで、
レシートは撮影するだけで
簡単に処理ができる。


しかもこのソフトはMacにも対応。
こうしたソフトって
Windowsが多いのですが、
Macユーザーの自分にとっては
とてもありがたいソフトでもあります。


時間はまあまあ
かかるかもしれないけど、
税理士にお願いするには…
と悩んでいる方には
このfreeeはオススメの会計ソフト。


やってみる事で自分の仕事の経費が
いくらかかっているのか、
そういう事もちょっとは
学べたり出来るので
損は無いと思いますよ。


事業を始めたばかりの
個人事業主の皆様、
来年の確定申告に向けて会計ソフト、
使ってみませんか?

出店スケジュールはコチラ↓



・LINE@に登録すると
15%割引のクーポン手に入ります

他にもスケジュールに載せていない
にがおえ出店の情報や、
似顔絵に関する質問・相談も
受け付けます。

友だち追加

***************************************

出張似顔絵のご依頼はコチラヘ↓


似顔絵のネット注文はコチラへ↓


・似顔絵に関する写真載せてます↓


・僕の名刺が見られます。交換もできます↓







好きになると自分から進んでやるし、
勉強もする。
大変な事もあるけど、苦にはならない。
むしろ楽しく感じてくる。


もし今やっている仕事が辛いとか、
苦しいとか感じられないっていう事は
その仕事が本当に
好きな事じゃないのかもしれない。


ここ最近、
新しく仕事紹介の冊子を作ろうと
自分で編集やデザインやったりで
ブログの更新が
全然できていませんでした。


注文された似顔絵も
制作しなきゃいけないのに、
それよりも冊子作りに
相当な時間を費やしている状態です。


特にデザインはデザイナーに
お願いすれば早く済むのに
今回は自分でやっている。


理由としてはお金がかかる、
というのもあるけど、
自分でやったほうが
納得いくものができる、
というのもあります。


それは自分が美術の短大で
デザインを学んでいた事が
影響しているのかもしれない。


1回デザイナーに
お願いした事があるんですが、
確かに出来映えは格段に良くなった。


でも、
自分でデザインしたものも
まあまあイケるんじゃないかな〜
なんてことも感じた。


当然僕のデザインなんて
かじった程度だから
何年もやられている
デザイナーさんに比べたら
レベルは低い。


ただレベルは低いけど、
納得するかどうかでいえば
自分でやったほうが納得がいく。
だから今回は自分でやっている。


それはデザインすることが
好きだからかもしれない。
好きじゃなかったら
自分でやろうなんてまず思わないし、
すぐに他の人に任せている。


だからやっている時も
全然苦になっていない。
どういう風にしたら
見やすくできるかを考えながら
やっていて楽しい。


こんなに1つのものを作るのに
時間をかけるのも久しぶり。
似顔絵以外で。
それくらい今回の冊子作りに
かける思いが強い。


やらされているのではなく、
やりたいからやっている。
そうなれるものが好きな事です。

出店スケジュールはコチラ↓



・LINE@登録で割引のクーポン手に入ります
友だち追加

***************************************



出張似顔絵のご依頼はコチラヘ↓


似顔絵のネット注文はコチラへ↓


・似顔絵に関する写真載せてます↓


・僕の名刺が見られます。交換もできます↓







自分の商品やサービスを
たくさんの人に買ってもらうには
その商品やサービスのファンに
なってもらわないといけない。


そんな事は当たり前なんだけど、
ファンになってもらうためには
お客様の事を考えて発信や
行動をしていかないと
なかなか得る事はできない。


そして地道にファンを増やしていっても
何かが起きた時の対応ひとつで
ファンは一瞬で離れていく事もあれば、
逆により一層増えていく事もある。


この2つを凄く痛感したのが
沢田研二さんとX JAPANの
ライブに対するファンの対応だ。


沢田研二さんは10月17日に
行うはずだった
さいたまスーパーアリーナの
コンサートを直前になって
突然中止にした。


その理由が、
「客席が埋まらなかったから。」


ちょっと信じられなかった。
本当にあの沢田さんが言ったのかと。
確かに埋まらない席はあるものの、
会場には7000人もの
ファンが来ていた。


7000人ってスゴい数ですよ。
こんな数集めようとして
なかなか集まる数じゃない。


これだけの人を集めるのに
どれだけイベントのスタッフが
頑張ったことか。
それを断るって一体
どういう神経してるんだろうと。


客席が埋まっていようと無かろうと、
そんなのファンの方からすれば
まったく関係無い訳です。
ただ純粋に沢田さんのライブを
楽しみたいという気持ちで
遠くから来た人もたくさんいたはず。


それを自分の勝手な都合で
中止にするなんて、
沢田さんは本当にファンの気持ちを
考えているのだろうか?


今回の件は沢田さん自身の信用を
大きく失う事になったと思う。
わざわざ遠くから来たとしても
客席が埋まらないという理由で
中止にさせられるのだから
ファンはたまったもんじゃない。
安心して観に行けるわけがない。


それとは逆にX JAPANはどうだろう。
台風の影響で中止となったライブを
行けなかったファンのために、
という思いから前代未聞の
無観客ライブを行い、
それをインターネット配信するという
神対応をした。


これはファンの事を第一に
考えていなければ絶対出来ない。
ファンを大切に考えているからこそ
出来る最大限のサービスだ。


このライブ自体の観客動員数は
10万人を予定していたそうだが、
ライブ配信の視聴者数は
それをはるかに上回る
100万人以上だったそうだ。


X JAPANはこの件で
元々のファンのみならず、
新たなファンをたくさん
作ったに違いない。


僕だってこうした素晴らしい
対応を見たら応援したくなる。
ファンになる。


僕も見習わないといけない。
ファンを大切にするというのは
こういう事なのだと。


そして沢田さんからも
学ばないといけない。
信用を失うのは本当に
一瞬だという事を。

出店スケジュールはコチラ↓



・LINE@登録で割引のクーポン手に入ります
友だち追加

***************************************



出張似顔絵のご依頼はコチラヘ↓



似顔絵のネット注文はコチラへ↓



グッズのご注文はコチラヘ↓


・似顔絵に関する写真載せてます↓


・僕の名刺が見られます。交換もできます↓







このページのトップヘ