IMG_1457_convert_20131007092158.jpg

湯沢市で行われた「全国まるごとうどんエキスポ」に
今年も行って参りました。





IMG_1458_convert_20131007092230.jpg

IMG_1460_convert_20131007092249.jpg

どこを歩いてもこの人だかり。うどんの力は凄いですね〜。
知り合いの方にも何人か会いました。




毎年新たなご当地うどんが出店しているこのイベント、
今回はこの2つを食べました。

IMG_1461_convert_20131007092408.jpg

こちらは北海道の「下川手延べうどん」。
透き通ったつゆに昆布だしの深い味わいがあってとても美味しかったです。
北海道ですから、とても良い昆布なんでしょうね〜。



IMG_1462_convert_20131007092436.jpg

そしてこちらは埼玉の「熊谷うどん」。
熊谷市は半世紀以上もの間、小麦の生産量が日本一だったらしく、
町おこしの一環としてブランド化したうどんだそうです。

つゆが白く濁っていたので、濃厚なのかなと思ったら
意外とあっさりとした味でした。





IMG_1467_convert_20131007092317.jpg

IMG_1468_convert_20131007092345.jpg

他にも各地の会場で音楽やダンスのステージがあって、
イベントを盛り上げていました。
行列で待ったりする事も多かったので、退屈しませんでしたね。



それにしても全国には僕の知らないうどんが
まだまだたくさんあるんですね〜。

次回もまだ見ぬ新たなうどんに出会えるのが楽しみです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村