仕事ができる人と
できない人の違いって

「仕事に対する意識の高さ」

だと思うんです。


この間アルバイトで一緒に
働いていた60代の男性が
入ってわずか1ヶ月で
突然辞めてしまいました。


すごく人の良さそうな
穏やかな感じの方でした。
彼とは入った時期が同じで、
前のアルバイトが会社の諸事情により
人員削減をすることになり、
僕と同じく新しい職場へ
移された1人です。


仕事のタイプは全く違いましたが、
そこまで難しい訳ではないし、
前の職場ほど体力は使わないので
むしろこっちのほうが
良いんじゃないかとすら
僕は思っていたのですが、
彼には難しく感じたのかもしれません。


僕もたまに一緒になりましたけど、
常に何をしていいのか
分からないみたいな感じがしましたね。
でもそうなったのも分かる気がします。


というのも、
彼の穏やかな性格からなのか、
僕が見るに彼は積極的に仕事を
覚えようとはしていませんでした。


分からない事があっても
なかなか聞こうとしないし、
メモもそこまで取っていない。
つまり、
仕事に対する意識が低い。


逆に僕は意識を高く持って、
早く仕事を覚えられるように
分からない事をドンドン
聞いていきましたし、
メモもその都度取りました。


その結果、
僕は仕事を次々覚えていくのに対し、
彼は最初の段階から
まだ抜け出せない状態。
あっという間に
差が生まれてしまいました。


だから彼も積極的に
そういう事をやっていれば
僕と同じように仕事を
覚えていっただろうし、


少なくとも1ヶ月で辞めるみたいな
そういう事はなかったと思うので、
もったいなかったなと思います。


ちなみに僕もこの辞めた
彼のようなタイプです。
だから気持ちはよく分かるんです。


分からない事をなかなか聞けなかったり
自分の記憶力を過信して
メモを取らなかったりしてました。
それもこれも結局は
「仕事への意識の低さ」
から来ていたと改めて思っています。


なのでそれをどうにか変えるべく、
分からない事は積極的に聞いたり、
メモも取ったりしてるという訳です。
もう後がないという
危機感を持ちながら。


当たり前の事かもしれませんけど、
仕事をする上ではすごく
大事なことだなと
僕は身をもって感じています。


もし彼が次の仕事が
決まったとしても、
今のような感じでいたらまたすぐに
辞めてしまうんじゃないかと
思うのです。


そうならないためにも、
そして自分自身を高める意味でも、
目の前の仕事に対して
高い意識をもって
取り組んでいきたいですよね。

・写真から似顔絵制作します!
名刺やSNSのアイコン、
記念日のプレゼントなどに
大好評です。
ご注文はコチラヘ↓
「にがおえ屋29」
https://www.nigaoe29.com/

・10月の出店スケジュール
http://nigaoe29.blog.jp/archives/1068975294.html

・Twitter
https://twitter.com/akitanohito

・instagram
https://www.instagram.com/nigaoe_29/

・You Tube
https://www.youtube.com/channel/UCI50qySQvgCJuCygidmf6LA

・Facebook
https://www.facebook.com/nigaoeya29/